晴れ

16℃ちょい。


5時33分ごろだったか、聞いたことのないような大きな音が狭い部屋中で響き渡って目が覚めた。なにがなにやらわからず音源を探すとそれは携帯電話で、見ると「緊急地震速報」だったかそういう文字が出ていた。


あ、地震か」とぼんやりしている暇もないほどすぐに大きな揺れが来た。それでなくとも揺れやすい建物で震度1でもはっきりわかるくらいだからかなりギシギシ音が聞こえるほど揺れた。


ぼんやりと薄明るくなった窓の外にこの揺れ。どうしたって兵庫県南部地震を思い出す。目覚める直前までいつも通り悪い夢を見ていたこともあって午前中いっぱいずっと落ち着かない気持ち悪いままだった。異常なまでの短時間(というか瞬時)で無理やり起きた所為か頭痛も出た。


とかいいつつ二度寝した。まあ今度大きなのが来たら死ぬな、このザマだと。