アウトロー 【Jack Reacher:2012】

ようやく見てきた。


パラマウント映画って100周年だったのね。去年か。ま、めでたいこと。


主演はトム・クルーズ。主演以外できないんだったっけ?あ、いや『トロピック・サンダー』があった。ん。


とにかくトム・クルーズ映画。エンドクレジットの最後に“Jack Reacher”って出るんだけどもうそのままTom Cruiseでもええやん、といった感じ。というか“Jack Reacher”の文字を見てトムの顔しか思い浮かばなかった。


ブロロロローって音がする排気量の大きそうな車でのカーチェイスも5人を相手にした格闘もかっこよい。あの肘を多用したアクションは初めて見た。体をすごく小さくすることで回転速度が上がる。それでガスっと肘を入れる。そりゃ死ぬわ(殺してないけど)。


一点だけわからなかったことが。裏切り者が言った言葉の意味。自分が何故裏切ることになったのかという理由について「そのうちわかる」と言ったんだけど結局わからなかった。なんだろ家族でも人質にとられてたのかな?同じ理由でジャックはあの結末を選択したんだろうか。


なにか聞き逃したのかもしれない。


恰好よかったのはトムだけじゃなくてロバート・デュバルもよかった。なにあの凄腕。瞬時に跳弾使うことを決めてしかもちゃんと思惑通りに弾飛んでるし。あと音だけでだいたいの位置を把握してちゃんと制圧してるし。ほとんど座頭市だわ。


ちょっと『リンカーン弁護士』っぽかった。画面というかなんというか。