サブウェイ123 激突 【The Taking of Pelham 1 2 3:2009】

ようやく見た。




このあと撮られた『アンストッパブル』でも思ったんだけどいったん誰かの顔を映してからさらにグッとズームするところがうっとうしい。他にも「おまえちょっとじっとしとけや糞が!」と思うようなカメラの動きが多数。これ撮ったあと編集でやってるんじゃなくてその場で実際そういう撮り方してるということだからカメラマンのセンスということなんだろうけどうっとうしい。


犯人の背景、動機もあれなら犯行目的、計画、行動、すべて突っ込みどころ満載。だいたいあんな事件でそんなに市場が動きますかね。ね。


デンゼル・ワシントンもまた、なんというか演技に困ったんじゃなかろうか、というエンディング。そりゃこれに比べれば『アンストッパブル』のほうがずいぶん出来はいいかもしれないけどトニー・スコットだめかもしれん。ま、死んじゃったからもう見られないんだけど。


ニューヨーク市長のジェームズ・ガンドルフィーニが一番よかった。生き生きしてましたね。どっからどうみても成り上がったソプラノ親分という感じで。