二代目はクリスチャン 【2nd is a Christian:1985】

なんでか見た。


二代目はクリスチャン [DVD]

二代目はクリスチャン [DVD]




いやぁこれって井筒和幸監督の映画なのね。それにしてはまったく井筒臭さがない(監督の古い映画は見てないけど)。そのかわりすごーく“角川映画”っぽい。これって凄いな。角川映画っぽさってなんだろう。良く分からないけど間違いなく角川映画的ななにかは感じる。


つかこうへい原作ということなんだけど脚本はいまいちな感じ。舞台だとうまくいくのかな、これ。登場人物それぞれの背景がとってつけたような感じだし展開も常識はずれなうえそれほど笑えないし。


柄本明が若い。すごく若い。あんまり若いので息子の柄本佑と似ているのが良く分かった。


もうひとり凄く若いひと発見。ほとんど台詞もない下っ端ヤクザの役で國村隼が出ていた。若いといっても顔はおっさんだけど、今と比べるとすごく若い(当たり前)。この人デビューが井筒監督の『ガキ帝国』なのね。


そういえば助監督で阪本順治の名前があったな。


どんな人にも若いころはあったということね。