スマグラー おまえの未来を運べ 【SMUGGLER:2011】

見た。


スマグラー おまえの未来を運べ スタンダード・エディション [DVD]

スマグラー おまえの未来を運べ スタンダード・エディション [DVD]




なんだかダメだわ。コメディならコメディでピシッとせんと。中途半端はだめだ。


妻夫木がのび太にしか見えないっていうのは予想外だったけどまあいいか。ダメ男という点では同じだし。話自体は『ヤミ金ウシジマくん』とか『賭博黙示録カイジ』みたいな感じ。そこに『殺し屋1』混ぜたような。


「背骨」と「内臓」の二人についてはそれなりに面白く見られたけれどやっぱり脚本だめでしょう。自分でつっこみいれてたけど妻夫木を身代わりにしておいて本物の「背骨」を捕まえに行くというのはどうみても計画としては破綻してる。セルフつっこみいれてもダメなものはダメ。もうちょっと頭使ってほしかったな。原作がそうなんだろうか。


超人的な殺し屋コンビのなかでも一段強い「背骨」を演じたのが安藤政信でアクションはそれなりに見られたけどちょっと身体が細すぎた。相方の「内臓」を演じたテイ龍進はなんだか昔の香港映画のスターっぽくてよかった。こちらを背骨にしてもいいような気がする。


「背骨」の身体が細すぎたと書いたけれど組長を殺されて怒り狂った頭のおかしい組員を演じた高嶋政宏のほうがさらにひどかった。なんだあの緊張感がまーったくない緩みきった体は。やくざの中でも武闘派なんだろ?いくらなんでもあれはない。別にムッキムキにしなくてもいいけどもうちょっと動かしとけよ身体、普段から!自分がどんだけ体格に恵まれてると思ってるんだ。全然価値を分かってない。バカだあいつは!


「背骨」と永瀬正敏演じる運び屋の対決シーンはちょっとというかこれまた酷かった。あのシーンの「背骨」の動きは超人的な動きとかではなく単なるギャグでしかない。だれが見てもわかるだろ、オカシイって。神業のような動きであっても見ている側がそれなりに納得の出来る動きってのがあるでしょ?なんだよあれ。ゴキブリかよ。下手なのを「ギャグでーす」ってごまかして逃げてるとしか思えん。


あそこが上手く撮れるなら『キリコ』の朧崎が実写でいけるのにな、とちょっと思ったんだけどまあ石井克人監督には無理だろうな。


そうそう。アクションシーンでもうひとつ。スローモーションというのかな、スーパースローというのかな?そういうのが多用されていてそんなに悪くないとは思ったんだけどガイ・リッチーのスローを使ったシーンと比べるとやっぱり数段落ちる。というかまったく相手にならないレベルだということがはっきりした。レベルというかセンスの問題かもしれない。頑張ってどうにかなる種類のものではないかも。