先日見た『マイウェイ 12,000キロの真実』でひとつ。いやふたつ。


マイウェイ 12,000キロの真実 Blu-ray & DVDセット(初回限定生産)

マイウェイ 12,000キロの真実 Blu-ray & DVDセット(初回限定生産)




一箇所「おっ」てなったところ。撃たれて倒れる兵士にカメラが固定されていたシーンが結構面白かった。それほど凝ったものではなくて、ようはお笑いタレントがバンジージャンプするときに自分を写すカメラを付けてるのと同じ。画面は倒れおちる兵士を映し出しているんだけど、じつは倒れていく兵士自身の視界を見ているのと同じような感覚に陥る。あれは面白い。兵士視点のカメラが倒れるよりもずっと兵士本人の視点で見ているような錯覚を起こす。


もう一点は実はあの映画は小林源文著『ハッピータイガー』を剽窃したものではないの?と書いている人が居たこと。小林源文さんの名前は何度も目にしていながら(ゲームとかでも目にする)まだ一冊も読んでいないのでこれを機に読んでみたい。


ハッピータイガー (MGコミック)

ハッピータイガー (MGコミック)