シングルマン 【A Single Man:2009】

見た。


シングルマン コレクターズ・エディション [DVD]

シングルマン コレクターズ・エディション [DVD]




コリン・ファースが主演。大学教授でゲイのパートナーを交通事故で喪ったところから始まる。コリン・ファースってゲイにぴったりの顔なんだろうか。


ちょうどキューバ危機が報じられているから1962年のアメリカが舞台。ジョージ(コリン・ファース)は講義の内容をみると英文学の教授らしい。16年付き合っていたパートナー・ジム(マシュー・グッド)が帰省中に事故を起こして死んだという連絡を受けたジョージは絶望し自殺の準備を始め、最後の講義を終え長年の友人であるシャーロット(ジュリアン・ムーア)と最後の晩餐を共にする。


ジョージに近寄ってくる学生に見覚えがあると思ったら





のボーイだった。大学生の役やるくらいだから当たり前だけどニコラス・ホルトでかくなっていた。すっぽんぽんになって貧弱なまっちろい尻を披露していた。ゲイにとってはいい映画なんではないでしょうか。いえ、そういう意味だけでなく話的にもぐっとくるのではないでしょうか。


画面のトーンは


裏切りのサーカス コレクターズ・エディション [DVD]

裏切りのサーカス コレクターズ・エディション [DVD]




時代もまあ近いし。ほとんどモノクロに近いくらい彩度が低いんだけど時々濃くなるあたり、ジョージの心理にあわせているのかな?と思いつつ見ていたけれどどうもそうだとは言い切れない感じ。良く分からない。


ま、似たような感じの映画としては


ベニスに死す [DVD]

ベニスに死す [DVD]




があるけれど(後半ね)、私はこっちのほうが好きかもしれない。