アベンジャーズ 【Marvel's The Avengers:2012】

予定を変更してみてきた。


ネタばれあります。


いやー面白かったよ。ちょっと意味不明なところもあったけどDVDでゆっくり見て考えるわ。とにかくテンポよくちゃっちゃと話が進んでアイアンマンにソー、キャプテン・アメリカホークアイにブラック・ウィドウ(強いんだ彼女が)にハルク、それぞれの見せ場がバランスよく作られていていい。


映像的にはこの数年見てきたようなものばかり(もちろんこれらヒーロー単品で作られた映画も含んでるので当たり前っちゃ当たり前)だったけれど見ていて無理がない動きで楽しい。巨大な“空母”(ほんとうに文字通りの空母)はまんまこれ。






なんで可視光領域でステルスやってるのかわからないけどw見ていて楽しいのは楽しい。


そういえば初めて見たシーンがあった。カメラのレンズに飛んできた血がつくことでドキュメンタリーっぽさを出すあれ。エイリアン(?)の青い血が付いたのを見たwあれは初めて。もう一つ初めてかな?と思ったのは9.11的なシーン。場所がニューヨーク・マンハッタンということもあったけれど明らかにあの事件を連想させるシーンがあった。もちろん『宇宙戦争』や『トランスフォーマー』なんかにも似たようなシーンはあったけれど、今回はもっと明確だった。ビルの崩れ落ち方とか事件終息後の不明者を探す掲示板とか特に。


亀のような頭をした蛇のようなマシンは『トランスフォーマー/ダークサイド・ムーン』でも見たような気がするんだけど動きが良かった。具体的になにが違うのかわかんないけど。で、あれから兵士がぴゅんぴゅん飛び出してくるのを見たら平野耕太の『ヘルシング』実写版が見たくなった。技術的にはもうぜったいできるはず。


一番活躍したのはアイアンマンっぽいけどよく見るとたぶんハルク。ソーやロキでさえ血を流してるのに無傷だぜ?あれ。最強だわ。しかもかなりコントロールできていた(ソーをブッ飛ばしたところは受けていた)。ロキをぼこぼこにしたところはみんな声だして笑っていた。


で、アイアンマンが指摘していたハルクがガンマ線に強いっていう設定があったんだけどそれを使わなかった。続編でやるんだろうか。最後にでてきたラスボスっぽいのが色違いのハルクに見えたんだけど関係あるんだろうか。


まあお話に対する感想としては『マイティー・ソー』のときと一緒、

なんつうはた迷惑な兄弟だ!

であります。



エンドクレジットのあとに出てきたシーン、面白かった。帰りみちであれは『エクスペンダブルズ』を意識してるって言ってる人がいたけど見ていないからわからん。


そうそう、今日たまたま何かのイベントだったのか、入場の際にハルクバージョンの3Dメガネをもらった。実は窓口で「3Dメガネなくても見られるよね?」と聞いて「かけないとまともに見られませえんよ」と言われてメガネ代を追加してチケット買っていたおじいさんがいたけど、あの人『アベンジャーズ』見たんだったらきっと怒るよwメガネ2本もいらんし。