曇り

台風一過で快晴とは行かずずっと曇り。それなりに蒸す。


ということで耳にかかって鬱陶しかったこともあり髪を切りに行った。


「いつもどおりですか?」と聞かれて「いえ、いつもより短くお願いします」と答えたけれど貴方初めてみるんですけどどうなってるんですか?とおもいつつ鏡越しによーく顔を観察してみるとどうもいつもの人と似ているような似ていないようなたとえ同一人物だとしても短期間にえらく変わってしまわれたのだなとしか思えないくらいだったんだけども結論は出ず。


仕事は丁寧だし別になんの文句もないんだけどこの人の息が臭すぎてつらかった。タバコのヤニの臭い。ヘビースモーカーなんだろう。臭いので何度も咳が出て困った。


支払いの段になってようやく気がついた。カルテのようなカードにどういう風に切るのか書かれていたのだった。そりゃ初めての人でもわかるはずだ。だいたい難しい髪型ではないし。


帰りにスーパーに寄ったら昨日の台風のせいかすごく込んでいてレジが大変だった。まあ散髪代払ったらお金がなくなったのであまり買わなかったんだけども。