バトルシップ 【Battleship:2012】

見た。


よその太陽系に地球とそっくりな惑星を発見したのでビーコンで信号を送ってみたら5つの飛翔体がやってきてそのうち一機は衛星に衝突して破片が香港へ墜落、2万5千人の犠牲者をだしたが残りの4機は無事ハワイ沖(リムパック開催中)に着水。バリアを張って母星と通信しようとするがバリア内に残っていた日米の艦船3隻との戦いが始まったのだった。


あれ?まあいいか。エイリアンの兵器には2種類あって(というか2つしかないのか?)、一つは機雷のようなドラム缶のようなのをぼーんと山なりの軌道を描きつつ投げつけるもの、もうひとつは自律型で破壊すべきものかどうかを自分で判断しながらガンガン破壊していく燃えるタイヤのようなもの。


駆逐艦なんかにぼーんと投げつけてくるドラム缶はスピードとしてはたいしたことないので着弾するまえにファランクスで破壊されるんだけど、数が多いためにすべてを防ぎきれずに一発でも当たると着弾した地点から艦内に侵入して大きな爆発を起こすために次からの攻撃を防ぐことが出来なくなる。


イージス艦ならあれくらい防げるんじゃないの?とか思ったけどSPYなんかがすべて使えなくなっていたのだった。そりゃ無理かもしれない。真価を発揮するところも見たかった。


で、護衛艦駆逐艦ばかりでなんで『バトルシップ』なんだよ、と思っていたら出ましたミズーリ。式典に参加していたミズーリ現役当時に軍役に就いていたらしいおじいさんたちもでました。あそこはどうみてもギャグなので笑わせていただきました。ミズーリは沈みません!というか沈ませない!という強い意志を見た。


浅野忠信はかなりいい役で準主役といってもいい。常に主役のテイラー・キッチュのそばに居て途中からはキッチュの代わりに米軍の指揮をとったりしていた。『マイティー・ソー』よりずっといい役。


あとリアーナかわいすぎ。ヒロインのブロンドねーちゃんよりずっとよかった。と思って帰ってきてから見たけどそれほどではなかった。あのショートカットと海軍の制服・制帽の効果だろうか。リアーナえがったなー。