晴れ

朝方は氷点下。その代わり、なのかどうか日中はすばらしい快晴。久しぶり。



ということで花でも見に行くか、と自転車で奈良公園へ。気持ちよすぎて寝そうになった。


花見る前にへんなもの発見。どうどうとした古木。





よく見ると中が空洞(雷とか落ちるとよくなるっぽい)でそのウロから竹がにょきにょき出ている。





で、肝心の花見!とずんずん突き進んでいくと肩透かしを食らってしまった。





すかすか。しかもこれ桜じゃなくて梅っぽい。まあ寄ってみるときれいなんだけども。






こどもが「だんご桜」とか言っていたけど梅だわね、枝見ると。おだんごというよりうまい棒に見える。


ほかには木蓮がちょびっと咲いていた。






しかし、ところどころ桜も咲いているのだ。







ここんとこずっと言ってる気がするけど、ソメイヨシノってポップコーンに見えてしゃあないんやけど。正直飽きてる(帰り道に見かけた佐保川という川沿いはソメイヨシノだらけで満開だったけどツマランかった)。その点吉野山はいい。吉野はこれからっぽい。



で、ついでに鹿さんも見る。






小鹿。眠いというよりちょっと元気がないっぽい。こっちは大人。ふてぶてしい。





なんか食べ物ないのん?みたいな顔。角が伸びかけのやつも発見。





こっちはもうちょっと成長している。






写ってる手のひとは知らない人です。なぜか延々と鹿さんのノドのあたりをさすってて、寝かせようとしていたらしい。邪魔だけど日本語通じなさそうな感じだったのでそのまま撮った。だっておかしいやん、鹿を寝かしつけるって。猫ちゃうねんで!



よーくみると産毛が生えていてやわらかい感じ。この角の見た目ってカブトムシのサナギにそっくり