ザ・パシフィック 【The Pacific:2010】

やっと全部見た。


【通常版】 THE PACIFIC / ザ・パシフィック コンプリート・ボックス [DVD]

【通常版】 THE PACIFIC / ザ・パシフィック コンプリート・ボックス [DVD]




『バンド・オブ・ブラザース』はヨーロッパ戦線で、これは太平洋戦争。ということで日本軍が相手なんだけど、殆ど登場しない。


いや、確かに銃砲は撃ってくるし突撃もしてくる。でも一人ひとりの顔をもった人間としてはほぼ居ないに等しい感じ。実際戦闘しているならああいう風に見えるのかもしれない。余計なドラマがなくてすっきりしているとは思う。


残虐な描写にはそこそこ慣れていたとは思うんだけど、これはけっこう堪えた。特に沖縄のパートはきつかった(ちょっとこれどこの沖縄?というロケーションだったけど)。


初期に活躍して名誉勲章を受けた兵士が早々に帰国して戦時国債の広告塔として国内をめぐるあたりは『父親たちの星条旗』と重なる。資金あつめには苦労してたのね。


無茶な戦闘というと日本軍、ということになってたけど海兵隊もかなり無茶な感じで少し見方が変わった。まあ海兵隊だからなのかもしれないけど。空襲のどさくさにまぎれて陸軍からいろいろかっぱらったシーンは笑った。


あ、あとオーストラリアの立場についてもいろいろ面白かった。