晴れ

快晴。



気持ち良い天気だけど低調。寒いのがいけないらしい。寒いといろいろ縮こまる。


ということで心くらいホットにしてやろうと『カンゾー先生』を見た。もちろん麻生久美子のお尻をみて元気だそうというヨコシマな理由からである。


でも元気でなかった。見直して思い出したけど今村昌平って気持ち悪かったんだ。もちろんクスっと笑えるところはたくさんあるんだけど、どうも画面のトーンなんかも好きになれない。


CGではない、普通の特殊効果なんだろうけど、対空砲火とか原爆の描写は古い映画とはいえアレではちょっと萎える。そういえば黒澤明監督の晩年のカラー作品でも似たようなものを見た記憶があるけど、今の技術があればもっと違ったものを作ったんじゃなかろうかと、こないだのスピルバーグの『タンタンの冒険』じゃないけどそんなこと思った。