『メッテルニヒ氏の仕事』連載開始

文芸春秋、なんでウェブでの告知が発売前日なんだよ!


というかつい先日大蟻食先生ご自身が仕事終わったーとか書いておられたのはこのことだったのね。あれも凄い直前だった。


これ。

創作


メッテルニヒ氏の仕事 第一部  佐藤亜紀

ウィーン会議の主催者にしてオーストリアの名宰相、クレメンス・メッテルニヒ。「光の世紀」の申し子の華麗なる生涯と、外交術。満を持して放つ大作評伝小説

(強調は引用者による)


ですってよ。だ い い ち ぶ !


ウェブサイトで最初の4ページが読める。これ単なるスキャンじゃないね。もう電子出版する準備は出来ているってことなんだろうかね。


小説現代』のときは他に読むものがなかったので最初の2,3ヶ月ほどしか買わなかった。『文學界』はどうかなー。


しかし“評伝小説”ってなんなんだろうな。ちょっと見たところ司馬遼太郎っぽいあれかなーと思ったけど、こんなこと言ったら叱られちまうかな。でもなんかああいうものっぽい。


明日10月7日発売です。