刑事物語 【Keiji monogatari:1982】

見た。


刑事物語 [DVD]

刑事物語 [DVD]




どうも見覚えが無い。見たことがあるのはシリーズの2以降だったみたい。


うーん。なんだろ、古くてぱっとしないんだけどなんかほっとする感じ。自分の何が何に反応しているのかよくわからない。別に沼津が懐かしいということでもない。行ったことないし。


どこにでもある地方都市の雰囲気だろうか。なんにせよノスタルジーの一種っぽい。ふう。


お話は予想していたよりもまとも。とはいえなんでキャリアでもないのに福岡から静岡いくよ、とか頭がいいとされる犯罪者があんな馬鹿ってねーわ、とかまあ突っ込みどころはたくさんある。アクションも冗談みたいに遅い。この点はけっこう衝撃的だった。アクションの描写がどんどん変わっている、速くなってる、というのが凄くはっきりした。くすんでいるとはいえいちおうカラーだし、ものすごーく古いモノクロのアクションと比べた場合とは衝撃が違った。


古いのでみんな若くて面白い。小林昭二とか花沢徳衛高倉健はイメージのままで変わってないんだけど、武田鉄矢はもちろん樹木希林が若くて細いのが面白い。もっとわらったのがちょい役で出ている西田敏行。すげー若いすげー細い。


あ、でも一番わらったのは「トルコ徳川」という店名。ちゃんと三つ葉葵の紋がどーんと正面にあった。しかしトルコ(風呂)って。。82年にはまだふつうに流通してたのね。