晴れ


暑い。

今日はここへ行ってきた。



中は撮影禁止だけども外はOKだった。やつは屋上にいた。



でかい。





中は装飾一つ一つ凝っていて、壁や階段天井あらゆるところすべてに作り手の意識が行き届いていてとても気持ちいい場所だった。案内してくれる従業員も皆丁寧だし、たんなる学生のアルバイトではない感じで、誰になにを聞いても館内のことはしっかり把握しているようでよかった。男性用トイレの清掃に若いお嬢さんが入ってきたのはちょっと勘弁してもらいたいけど。。

地下一階の土星座というちいさな映画館で10分弱のアニメーション(『たからさがし』)を見た。けっこう楽しい。上映室の内装も感じがいいし日本に3台しかない、そして現役で動いているのはこれ1台という映写機も座席から見ることができるしほんと細かいところまで面白い。映写技師のおじさんも役に徹していた。

2階に猫バスがあったんだけどこれは子供しか入れなくて悔しい思いをしたんだけど1階の展示で猫バスから見た風景というコーナーがあって大人も中に入れる猫バスがあった。座るとふかふか。内面もふわふわで触ると手の形がくっきり残る。

ここで、ひとつお得な情報を。といってもたいしたことはないんだけど。この建物いろんなドアや窓のガラスがステンドグラスになっているんだけど一番最初にチケットをもぎってショートフィルム用のチケットをくれるカウンターのある部屋というか空間。ここ↓



10時、12時、14時、16時と2時間ごとに入場するので、結構混雑するためにさっさと通り過ぎてしまうんだけど、じつはここの扉や窓のステンドグラスも凝っていて見るのもとても楽しい。とくにドア情報の半円形のステンドグラスは猫バスの目からびゃーっとライトが出ているやつでかわいい。あとそのドアの両側の壁にある窓のステンドグラスも『風の谷のナウシカ』や『魔女の宅急便』『平成狸合戦ぽんぽこ』だったりする。カウンターの中にいらした方に詳しく説明していただいたんだけども館内で『風の谷のナウシカ』のステンドグラスはここしかないとのことだった。というか『風の谷のナウシカ』に関するものはこのステンドグラス一枚しかないらしい(売店は別)。どうも宮崎駿監督は『ナウシカ』についていろいろ思うこと・感ずるところがあるらしくほかの作品と同じようには扱えないのではないかと。

この入り口のホールには後になってから戻ってもかまわないので空いてから見に帰るのもいいかも。ちゃんと椅子もあってゆっくり座ってみることができる。ちなみに天井にはおおきなフラスコ画が描かれている。

いやまあ、なんだかんだ飲食も含めて4時間弱いたんだけど飽きなかった。なかなかいいテーマパーク。