アウトレイジ 【OUTRAGE:2010】

見た。


アウトレイジ [DVD]

アウトレイジ [DVD]




んー、いまいち。部分部分はそれほど悪いとは思わないけど全体を見るとちょっとつまらない感じ。もちろん笑えるところもあるし、ぎょっとするような暴力もあるにはあるけど、なんか足りない。


足りないというか展開にメリハリがないというか、ずーっとノンベンタラリンで、緩急もない。最初から最後まで同じペースで淡々とすすんで淡々と終わる。意外性がどこにもない。ロープつかった処刑くらいかな。


ビートたけしの大友組がどんどん追い込まれていくあたりもひたすら淡々としていてつまらない。こないだ終わった『BOSS』2ndシーズンに比べれば少しましかな、というくらい。


これならまだ2001年の『BROTHER』のほうがよかった。もっとも『攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX』(笑い男のほう)で公安9課が壊滅状態に追い込まれていく流れのほうがずーっとうまいけれど。


ということで、なんでこれの続編が作られることになったのかよくわからない。上下に散らすとか緩急とか野球みたいだけど、そういうの付ければどんなに意外性のないお話であっても面白くなるかもしれないので、見るかも。


というかさ、このところ週一くらいのペースで『ストレンヂアを見てるんだけどアクションだけでなくお話の展開の緩急もすごい上手いよ?この映画。見習えばいいと思うんだ。


ストレンヂア -無皇刃譚- 通常版 [DVD]

ストレンヂア -無皇刃譚- 通常版 [DVD]




あと『ヒックとドラゴン』でヒックをおいてドラゴン退治に出かける瞬間の父ちゃんの表情とか細かいところまで行き届いてるのと同じようなシーンが結構あるんだな『ストレンヂア』にも。仔太郎が手の汚れに気づいて洗うところとか(ちゃんと汚れているのにも理由がある)、名無しが倒れた馬を一瞬見やるところとか、木の実が複数回出てくるところとか、よーくできてる。脚本がいいんだな。


だれか実写で撮らないかなー。主役は長瀬智也でいいよ。浅野忠信でもいけるかな?


問題はあのアクション、殺陣をどこまでできるかというところかな。ワイヤーアクションや不自然なCG使わずにおっと思わせるようなレベルの殺陣でこの映画が見られればいうことない。砦の祭壇用意するのも大変だけど。


まあ一番の難関は柴犬だけどな!飛丸にちかい演技ができる柴おるかなー?