曇り

蝉の鳴き声で目が覚めた今日は昨日までと打って変わって暑かった。


近所にため池があって、そこの土手部分の道をよく通るんだけどつい先日台風で雨が降ったにもかかわらず水位が激減していた。田んぼに使ってるのかね。


その前からアオコというのかな、水面が緑色の藻のようなもので覆われていたところにこの水位の低下。結果煮詰まったようになってしまって池の縁の部分や流れ出る口のあたりがすさまじいことになっている。こう、緑色の藻が盛り上がって積み重なって色もところどころ緑ではなく青になったり黒になったりしている。それが腐ってしまっていてとても臭い。ここに移り住んでけっこう経つけどあんなアオコの腐臭なんて初めて嗅いだ。吐きそうになった。