晴れ

暑いな。


妙なもので人にお貸しする、ということになると見なおしておこうという気になった。ということで『未来少年コナン』ざっと見なおしたんだけど、やっぱりこれ宮崎駿的なものがほとんど全部入ってるような気がした。


一番おおいのはやっぱり『天空の城ラピュタ』で、少年・少女にムスカレプカなんてのはまあそのままだ。他にも異変前に大量発生する虫は『風の谷のナウシカ』だし猪のうえに落っこちるジムシーは『となりのトトロ』(これは『パンダコパンダ』が一番最初かも)だしオーロのナイフの刃の部分をぐにゃぐにゃに折り曲げるところは『もののけ姫』だし沈没船を引き揚げるサルベージ船は『ハウルの動く城』だしギガントは『ガンダム』のガウだ(え?)。


あと動きなんかもね、いろいろ。ただ動きに関しては映画のほうが余裕があるのかキャリア積んだせいか、上手いし綺麗。