曇り

曇っていたけれどかなり暑い。湿度が高くて空気が重い。


暑いので髪を切りに行った。正面にある大きな鏡に映った自分を見て気が付いた。


喉、というかあごの下の左右の両脇部分が赤くなっていた。かゆい。


自分ちでは照明が白色ではないためはっきりわからなかったけれど、胸の赤くなってるところとよく似ている。胸のほうは寝ている間に掻きむしったらしくやけどした後のようにつるつるになっていた。今日汗をかいたらとても滲みて痛かった。


ひょっとして、これ、帯状疱疹というやつか!こら、わしゃまだ半世紀は生きてないぞ。なんでうつるんだ。


喉のほうは胸をかきむしった同じ手で掻いたのが原因かもしれない。あとから出てきたし、ちょうど手の跡みたいな感じだし。


ぐぬぬぬ。なぜだッ!