晴れ


今日は寝ていた。さんまのご飯を食べた。青魚が苦手なのは料理上手の手をもってしても克服ならず。ごめん。

昨日の夜はとなりで哲也先生が自分でまいた煙草を5本ほど吸われていたけれど、帰ってから咳き込むことがなかった。ふだんなら酔っているときに煙を盛大に吸い込んでしまい、帰ってからものすごく苦しくなるんだけど。

と、そういえばGaucheさんや大蟻食先生の葉巻の場合も大丈夫だったことを思い出した。それで昨日の哲也先生の自家巻き煙草のことをよーっく思い出してみると、どうも紙の質がその辺で売っているふつうの紙巻きたばこの紙と違ったことに気がついた。なんか半分ビニールのようなそんなつるっとして薄い感じの紙だった。

ということで、やはり気管支にダメージを与えているのは煙草が燃えてでた煙ではなくって、巻いている紙からでる煙であろうという結論に。JTはそのへんまじめに開発やってくれ。