ヘアスプレー 【Hairspray:2007】

見た。


ヘアスプレー [DVD]

ヘアスプレー [DVD]




これまで、動けるデブ、というと中村ノリしか思いつかなかったがこれからはニッキー・ブロンスキーを加えることにした。すんごいデブなのにすんごいキレのいいダンスするの、この人。歌もいいし、いいわこの子。


でもこの映画はやっぱりこのベテラン3人が効いてる。ジョン・トラボルタクリストファー・ウォーケン夫妻とTVプロデューサーのミシェル・ファイファー。トラボルタは肉襦袢つかってデブな母ちゃん役を演じていた。なんでトラボルタ、と思ったけど答えは簡単だった。踊ればわかる。逆に踊るまでわからないくらい『サタデー・ナイト・フィーバー』が遠い昔のことになっていたわけです。


クリストファー・ウォーケンミシェル・ファイファーが並ぶシーンがあるんだけども、なんか二人の雰囲気がそっくりで笑った。ウォーケンのほうがすっとボケたとおちゃんの役なのであれだけど、二人揃ってシリアスなシーンで対決したら面白そう。ほかに共演してないかな、と思ったけど結局なにも思いだせなかった。


基本ミュージカルは好きではないけど、この映画はもともと歌とダンスのお話なので相性がいい。というか歌ったり踊ったりしてもすごく自然に見ていられる。音楽もいいし、ウォーケン=トラボルタ夫婦の見せ場もなかなかよかったし、いい映画でした。