曇り


少し前までの天気予報だと、今日は晴れ、明日は曇り、明後日が雨だったのに昨日前倒しになった。今日が曇り、明日が曇りのち雨。

ということで今日は曇り。にもかかわらず、観光客が多かった。平城宮跡は結構な人出。まあ行列はすんなり流れていたけれど途切れなかった。正倉院展も始まったし、これから少しの間はにぎわいそう。

ということは、バスが渋滞に巻き込まれて時間どおりにやってこない、ということ。

今日は、曇りとはいってもなかなか気持ちのよいお天気だったので自転車に乗った。ちょっと掃除して油を注すと調子がよかった。

出かけたついでに靴を修理にだした。これで2回目か3回目の修理。3500円1週間かかるとのこと。えっと思ったけどはがしてもっかい縫い直すということなのでこんなもんかもしれない。

この靴をしつこく使っているのは履いていて足が痛くならない(とくに足の甲)からで、同じ形の靴を全部で3足もっているんだけど、メーカーはもうこのタイプの靴を作っていない。なのでしつこく修理して使っている。しかし靴の修理って、受けてくれるところがもうないのね。

そういや昔は傘の骨を直す爺さんの店があった。自転車のパンク修理もやっていた。自転車はともかく傘はもう使い捨てだろうな。