バンク・ジョブ 【The Bank Job:2008】

これを見た。


バンク・ジョブ デラックス版 [DVD]

バンク・ジョブ デラックス版 [DVD]



デラックスじゃなかった気がするけど、まあいい。


前半軽めのトーンで始まりいつの間にか重くなっていて、最後は結構なハードボイルドになっていた。警察関係のディテールをもう少し見たい気もした。この映画は強奪が成功したあとからが本番。


でもそれ以外は問題ない。おもしれえ。期待してなかったという点を考慮にいれても十分面白いという評価。冒頭、タイトル下に出た「実話に基づく」というサブタイトル(?)キャプションが余計だと思ったけれど、やっぱりこれはあったほうが良かった。登場人物のうち二人ほど事情が良くわからないまま退場となるんだけども、実際も分らなかったらしので仕方ない、と思えるからだ。


あとイギリスのヒューミント(だっけ?)って結構凄いものがあるな、と思った。貴族の娘Gale Bensonがああいう仕事をするってのは衝撃。今日のついったのTLでnoblesse obligeという単語を見かけたけれど、彼女のあれもその一種だったのかもしれない。


MI-5だか6の男(Richard Lintern)に見覚えがあるんだけど思い出せず。なぜかトム・ハンクスを連想したんだけど。トムの息子とも似てないし、なぜだかわからないまま。


禿げてないデヴィッド・スーシェがなかなかの存在感を見せていて、やっぱりいい役者なんだろうな、と思った。ポアロ役しか知らなかったし。


マルコムXを崇拝するマイケルXという男がでてきたんだけども、冗談だとおもったら本当にいたらしい。んで、おなじ場所にジョン・レノンぽい男がいたんだけど、本当にそういうつもりで撮影していたのかもしれない。マイケルXがジョンとヨーコと一緒に写っている写真がネットに転がってたし。


偶然昨日の夜に、どうみても他殺なのに自殺として処理されている事件(沖縄のやつとか昨日一昨日だったか北海道で釘打ちで自分の頭を打って死んだ男とか)てあるよな、というような話をしていたときにも思ったことだけど、やっぱ私は陰謀が好きだと確認した。陰謀最高。


しかし無線があんな地下にまで通じるってのは知らなかったな。