メメント 【Memento:2000】

見た。


メメント [DVD]

メメント [DVD]




侵入者に襲われていた妻を助けようとして頭に傷を負い、短期記憶が出来なくなった男が妻の復讐を果たそうとするお話。


妻を失う以前の長期記憶と10分前までの短期記憶だけで犯人を探し続ける。そのために次々とポラロイド写真を撮影し、それにメモを書き入れる。さらに基本的な、確定した事実については身体に刺青としてメモをするという常軌を逸した執念。


特徴的なのは編集。物語の最後からさかのぼっていくというスタイルで、5分10分程度のシーンが短いノリシロで繋ぎあわされていく。


これを追いかけて頭の中でつなぎ合わせていくのがなかなか厄介で、この映画を見ている私自身の短期記憶を試されることになっている、というのが頭にキタ!面白いんだけどね、あまりちゃんと接続できなかったのでイラってきたです。でも今日はわりと仕事が忙しくて疲れていたからで、とかヘボな言い訳書くのもなー。


でも面白い。頭疲れるけど。これもある種の『インセプション』なのね。利用して利用される。