インセプション 【Inception:2010】

観てきた。


面白かった。


長いってのは事前に覚悟していったのでそんなに気にならなかった。でもまあ長いけど。まずレベル2の夢侵入を普段からやっている腕前ってことで見せなきゃならない。次にこの映画の中心となる仕事ではさらに難しいレベル3を見せなきゃならない。で、思わぬアクシデントで前人未到なレベル4に突入するということで、これも仕方ないかと。で結局5重になってしまってそれぞれの繋がりを把握するだけでも大変ということで、所々理解が及ばないまま進んでしまったところもあったような気がする。


ということで、この間みた『ザ・ウォーカー』と同じ様に、あとでDVDでもう一度見なきゃならないと思った。


トム・ハーディ(微妙にキアヌ・リーブスに似てる)演じる偽装屋のイームスが体型からは想像もつかないような、ランボー以上の活躍を見せていた。


頭のよさそうなディカプリオの相棒ジョゼフ・ゴードン=レヴィットが微妙にヒース・レジャーに似ている。細いけど。ノーランがそのポイントで選んだとは思わないけど。


最後のコマは、まあハッピーエンドだということにしておく。