北国の帝王 【Emperor of the North Pole:1973】

ようやく見ることが出来た。





去年再版になったみたい。


車掌役のアーネスト・ボーグナインが凄い顔してた。まさしく鬼瓦。ただし眼の色がきれいなグリーンなんだけど。


車掌が列車の定時運行よりも安全運行よりもホーボーの無賃乗車阻止を優先していて、燃える。その所為で正面衝突しそうになっても気にしないところがすげえ。


あと、カナヅチで頭殴るんだよ?躊躇なし、容赦なしでガンッて。普通に殺人なんですけど。火曜サスペンス劇場でもあんなにきつく殴ったりしないです、日本では。


頭にむかった思いっきりぶん投げたりしてるし。無賃乗車が死刑まである重罪だとは、恐るべしアメリカ。


A-No1は渋かった。背景とか全然説明ないんだけど、ありゃなんかある。なんかあるけどわからない。無賃乗車が上手いだけなのになんだかカッコイイ。それに比べてくっ付いてきた若造が馬鹿すぎて萎える。最後まで馬鹿で煩いだけで苛々する。その辺、うまくフォローして終り、とかにしてないのはいい。あと車掌の助手も馬鹿なまま。こっちはちょっとかわいそうだったけど。


しかし、期待していたほどの面白さを感じてはいない。どうしてくれようか。時間をあけてもう一回見るか。