ふと思い出して(本当に“ふと”としか言えないくらい理由不明)これを久しぶりに聞いてみた。






で、曲はいいんだけど歌詞が分からなかったので調べてみた → くちばしにチェリー EGO-WRAPPIN' 歌詞情報 - goo 音楽


やっぱりわからん。


で、同じころに聞いていたのかどうかなんとなくこれも思い出して聞いてみた。





これも曲はいいんだけど(基本歌詞は聞いてない)、と思って歌詞を見るとこれがダメだった → SOULS(Peach Bossa Mix) bird 歌詞情報 - goo 音楽


birdのほうはなんとなく意味が取れる。というか意図的に意味が取りづらい方向に曲げたりずらしたりしていて、それが小賢しいわボケ、というレベル(というか黒歴史のように恥ずかしい)に落ち着いてしまっているところがダメで、聞いていられない。


これがEGO-WRAPPIN'のほうだと、全くと言っていいほど意味がわからん。わけわからん。


意味がない方がいい、と言ってるわけではありません。それなら全くランダムに単語を引っ張ってきて並べればいいだけなんだけど、EGO-WRAAPPIN'の歌詞は違う。私にとっては全くの意味不明にもかかわらず言葉の選択になにかの法則(音以外にね)がありそうなところが怖い。


私は物ごころついたころからずっと狂人が怖いっていうのが根強くあるんですけど、あれに近い。彼らには彼らなりのルールがあって全くのランダムではないらしい、というところが恐ろしい。


恐ろしいけど見てしまうし聞いてしまう。