晴れ


昨晩は雲は出ていたけれど風が強く(文字通り風雲急)、でっかい月が燦然と光っていた。その所為で今朝は放射冷却

今シーズン初めての霜、つまり初霜。さらには初氷。寒さで目が覚めた。というか明け方、サッシのところにおいてた空のペットボトルがばーんってでかい音を出したのでその時点で半分目が覚めていたのだった。冷えてへっ込んだみたい。ペットボトル。

で、今夜は薄い雲が一面に広がっていて、あの、あれさ、横山大観の描いたお月さんみたいな、手前にスクリーンを張ったような、あんな月だった。だから明日は冷え込みもすこしましになりそう。

ちゃんと寝たい。

そろそろタバコ、といっても葉巻だけど、安いうちに吸う練習でもしてみようか。とかちっと思った。あともこぶーってなんなんだ!めかぶなら知っている。