サマーウォーズ 【SUMMER WARS:2009】 ウォーゲームって映画あったなぁ…

これを見てきた。


映画「サマーウォーズ」公式サイト


多分、シネコンで一番大きなスクリーン。ほぼ満席。ただしよーくみるとアレな感じのむさくるしいのでいっぱい。


でもあれだけ入ってるんだから上映回数増やそうよ。東京でも結構たくさん入ってたそうだし。11:00の次が17:45ってあんた。


映画はまあまあの出来。面白いけどさ。最初に、あ、これ村上隆か、と思ってゲンナリした分、あとから面白くなりました。落としといてぐっと引き上げるギャップ作戦ですね、わかります。


一番のキャラの大お祖母ちゃんの声を富司純子が演じてて、これが結構いい感じ。お上品なドーラみたいな感じです。他にも所どころ意図的にやってると思われる宮崎駿っぽいところがあったけれど忘れちゃった。あ、宮崎泣きがあったな。あとちゅう(キスではない)のシーンはポニョかもしれない。あとダイダラボッチとか顔ナシとか。


兎に角始まってから中盤に至るまでのスピードがすごい。はえはええ。明らかに客層を分かった上でやってるね。普通に映画を見に来る人たちだと文句たくさん出そうなくらい速い。その辺はよかったんだけど、途中すごく遅くなる。愁嘆場です。ゆっくりにするのはいいとしてもなんというかベタベタで、それまでのスピードがぁああ。


僕としては、せっかく登場させたんだから愁嘆場を削ったぶん、もう少し柴犬に色をつけてくれたらよかったのになと思った。そんでグッズだすの。『ストレンヂア 無皇刃譚』の飛丸みたいに。さすれば『東のエデン』と『ストレンヂア』と『サマーウォーズ』が三大柴犬アニメーションになったのにな!