さらば、ベルリン 【The Good German/2005】

これを見た。


さらば、ベルリン [DVD]

さらば、ベルリン [DVD]



古い映画を真似して作った感じが強すぎて、どこかコメディのような雰囲気さえ感じてしまったんだけど、終わってみればなんともシリアスなお話だったので、これはやり過ぎなんじゃなかろうか、あるいは失敗してるのではなかろうか、と思った。


監督はスティーヴン・ソダーバーグで主演がジョージ・クルーニーというよくある組み合わせ。全編モノクロでクルーニーとヒロインのケイト・ブランシェットの顔が大写しになったカットバックが古い映画をよく再現していたように見える。ただ、トビー・マグワイヤの軽さとクルーニーのどうしても滲んでくる軽さがダメにしているような気がしてしょうがない。


古いといえば最後の空港のシーンなんかもどっかでみたような画面だった。あ、これがキッチュというやつなのかな?