ランボー/最後の戦場 【Rambo/2008】熱帯でミンチ製造

これを見た。





なんでミャンマーって呼んでるんでしょうねぇ日本では。ぶっさいくな軍事政権のぶたどもに気を使わなくてもいいのにね。プラネタリウムとかODAで作ってやったりしてた気がするけど、だれか責任とれよな。


そうそう、映画。ん。哲也先生の書かれていたところが目的だったんだけど、あっちゅうまにミンチですわ、トラックに乗った兵士たち。


基本的に他の部分もずいぶんと描写がグロい。本物のブタに喰われた教会のおっさんの骨のむき出しになった脚とか、ランボーが拳銃で海賊(とはいっても、ちょう貧弱そうなおっさんたち)の頭を撃ち抜くとちゃんと反対側がバカって穴が開いて肉がびらーんとなったり。スナイパーの一撃もすごい。大きな穴があいた上に体全体が後ろへ吹っ飛ぶし二人同時に突き抜けてるし頭だけ綺麗に吹き飛ばされたりする。すげえ重そうだし。


スナイパーといえば、スクールボーイと呼ばれていた傭兵、てっきり死んじゃうと思っていたらちゃんと生き残っていた。代りにSASのおっちゃんとか日系らしい(というかい井上雄彦っぽい)兵士が死んだ。


なんにも考えずにとにかく戦闘シーンに全力出しました、という感じ。話はまあどうでもいいんだろうなぁ。反乱軍、あんなにいるならもっと早く出せよ、とか、なんでお家へ帰る気になったの?とか、そもそもなんでタイにいたんだ?とかいろいろあるけど、凄い気持ち悪い映像なのに娯楽の範囲に収まってるところがすごいのでこれでいいです。逆にあんまグロくないのに全然娯楽じゃないし凄まじく気持ち悪かった『フランドル』とは対照的な感じがします。


ま、どっちもあんまり見返したくないですけど。



そういえば、先日みた『ノウイング』について面白いことを書いておられるのを発見。というかはてぶ経由。→ 2009-07-14 - ゾンビ、カンフー、ロックンロール


気持ち悪さの原因が分かってすっきり。最後のあの世界のテクスチャというのかな?画面のトーンも好きにはなれない。でも事故シーンは必見。