ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序 【EVANGELION:1.0 YOU ARE (NOT) ALONE./2007】

録画してあったのを見た。


まあなんだ、昔見たTV版と同じなのかな?久しぶりに見て思ったのは、まあ、第3新東京市のビルが引っ込んだり生えたりってところが一番面白いかな。


使徒との戦いは人類の存続にとってものすごーく大切な戦いらしいにもかかわらず、ちゃんとした説明もなしに呼び付けた息子を、まともな訓練どころか事態を把握することすらできない状態のままエヴァに搭乗させて戦わせる。アムロでだってガキンチョだったけど、技術オタクで開発者の息子でモビル・スーツに対するそれなりの知識を持っているという前提に加えて、パイロットが居ないので仕方なしに乗ったという状況が作られているのに、なにこの寝ぼけた展開は。この時点でもう碇ゲンドウは無能。あるいはガキンチョ(碇シンジ)のみた夢落ちという結末しかないよな、これ。


あとやたら出てくる十字架がうざい。若さゆえの過ちかね、庵野監督の。


ま、パート2が傑作らしいので評価は3本揃ってから決定するか。