大蟻食、アスパラ一気食いす

ああ、大蟻食のくせに蟻じゃなくてアスパラ喰ってるのか。ふう。暑い。


で、そうこうやっている間に今年も北海道から白アスパラを取寄せて1kg一気食いした訳だが(いや、実際にやってみるとおわかりでしょうが、皮も剥くんで大した量ではありません)――何と言おうか、悲しかった。年々入手しやすくなっていくのは結構だが、それにつれてどんどん缶詰の白アスパラ化していくのは何故だ? 




んー、ひょっとしてお一人で召し上がったのだろうか。それとも一人1kgずつ召し上がったのだろうか。それとも500gずつお二人で召し上がったのだろうか。いや、850gと150gくらいに分けて召し上がった可能性が…


いやぁ、大蟻食先生は暑さに弱い、ということであったはずだが、今年は私の方が早々に夏バテしてしまった。まだ梅雨に入ったばかりだというのに。もうだめだわ。やらないかんこと結構たくさんあるのになんもしてない。してないだけじゃなくどんどん馬鹿になっている。頭吹き飛ばしたい。最後にすっきりーってな快感を得られるなら。ふう。


話がそれた。

それにしてもアスパラだけの話じゃないからね。果物も、野菜も、この国の食べ物はどんどん味がしなくなっている。まあここまで味がしなくなると、しっかりした味のある野菜が普通に手に入る国に移住しようかという気にもなってくる。食物の趣味がまるで合わないんじゃ、どれほど堅固な愛国心も三月と持たないわな。

ほーう。味がしなくなってるのか。食べることに対する興味が薄いから私には分からないけど。うちは田舎だから自分とこでちょろちょろ作ってそれを食べていたけどどうだったかなぁ。種としてそもそもそういった味の(ない?)野菜を作ってる可能性があるな。育て方以前の話になるけど。


私は味は気にしないので、冷えたトマト(桃太郎で結構)に齧り付ければ嬉しい今日この頃でございますです。ふう。暑い。一個喰ってくるかな、トマト。


袋に入って送ってくる北海道産ってこういうやつかなぁ↓


ホワイトアスパラ最高! - piece of my wish


いやぁ、すんげー美味しそうに見えるけどな。お腹空いてきたーうがー