力尽きた。同じ絵もたくさんあるのでどれがいいのか迷っていたら力尽きた。


取り敢えず話の冒頭に出てきた分。

こんだけ。4時間。あほ。ねる。


追記:講義においてプロジェクターで映しだされて鬱に陥ったゴヤの版画『戦争の惨禍』はウィキペディアに項目が立っていた。


ここ → "Los desastres de la guerra"a - Wikipedia, la enciclopedia libre


このページの一番下にリンクがある。

  • 1番目は数がそろってない。
  • 上から2番目がpdfで82枚すべてそろっている。ダウンロードすればゆっくり見ることができる。
  • 3番目はすべてそろっていて、かつ一枚ごとに説明文らしいものもついているけどスペイン語。画質が良くない。
  • 一番下はこれまた全部そろっていて画像が大きくて見やすいが、とても重い。

鬱になりたい人はどうぞ。『宮廷画家ゴヤは見た』も見ようかな。ふう。