吉野

吉野山へ行ってきた。電車はギュウギュウの満員で50分立ちっぱなし。


ちいさなロープウェイには乗らずにてくてく登る。登っても人だらけ。






さらにてくてく登って、金峯山寺蔵王堂に到着。






今日はなにやらお祭りらしくて派手な五大色?五正色?の幕が掛けられていた(花供会式というらしい)。


そのまま進むと、大名行列に会った。






涼しい風が吹くたびに花びらが舞う。見えるかなぁ?






結局2時間30分ほど、ずーっと坂を登り続けて奥千本、西行庵まで行き、こんなところで暮らせるわけないやん、などと言いつつ帰ってきた。





帰り道。行きでは忘れていた吉水神社に寄った。この神社は後醍醐天皇南朝を置いたところ。あそこまで深い山奥まで逃げておいてここが本物の朝廷なんだー!とか言っても無理があり過ぎだろう、とか思った。どんだけ怖かったんだろう。確かにあそこだと守りは万全だろうけど。で、この吉水神社から見える、ひと目千本と呼ばれる景色がこれ。





ちょっと部分拡大。






最後に。蔵王堂や水分神社金峯神社への道の両側にはお店がたくさん並んでいるけれども、もっとも目立つのは陀羅尼助のお店。のガマガエル。






すげえ。これの小さいフィギュア欲しい。よく見てください。三本脚なのでした。


二日続けて歩き回った。疲れたー!