ワルキューレ 【Valkyrie】

これを見た。


『ワルキューレ』(音がでます。当然『ワルキューレの騎行』です)


やっぱり仕事帰りに見るのはだめだ。ちょっとウトウトしてしまった。おっさん達がウダウダやってるあたりなのでまあいいんじゃないかなと思うけどビデオで見直さないとだめだわ。


予備役なのに命令があるとそれなりにちゃんと動いてそれなりにSSなんかを抑え込めるというところがちょっとドキドキした。銃は強いね。ああ、こういうのが暴力装置というのだなと実感した。予備役なのに。


ちょっとヨレヨレな感じの予備役なのに、結構チャカチャカ出動してくれるのでちょび髭が死んでなくてもクーデター成功するかもしれない、テレンス・スタンプ結構迫力あるし、とか思っていましたがやっぱりちょび髭はちょび髭なんだけと見た目によらず結構なカリスマ性が残っていたよう(電信のおねえちゃんというかおばちゃんも総統死亡の報に涙してたし)で予備役の司令官がナチ側に寝返ってしまって失敗。


シュタウフェンベルク側はもうちょっと下のレベルまで抱きこんでおくべきだった。あとやっぱりヒトラーは殺しておくべきだった。おつむの弱そうなゴリラ、そう狼の巣の行き来で乗った車のドライバーのようなやつを洗脳してきっちり殺させておくべきだった。会議場が窓が多い部屋に変更になった上爆薬も半分になった時点でシュタウフェンベルクが自分の手で殺すくらいのことをやらなければ無理なのだ。要するに詰めが甘い。


ビル・ナイが愛妻家っぽいダメおやじで、失敗の原因の三割くらい背負ってる感じでよかった。あとケネス・ブラナーがデブすぎて最後に名前を見てようやくあああいつだったなと気付いた。あとトム・ホランダーは既にカリブの海賊で染みついたイメージを逆手にとった役がらで、なんかちょっとかわいそうになった。アメコミのヒーローやらせればいいのに。一回くらい。