インディ・ジョーンズ/クリスタル・スカルの王国 【Indiana Jones and the Kingdom of the Crystal Skull】

これを見た。


インディ・ジョーンズ/ クリスタル・スカルの王国 スペシャルコレクターズ・エディション 【2枚組】 [DVD]

インディ・ジョーンズ/ クリスタル・スカルの王国 スペシャルコレクターズ・エディション 【2枚組】 [DVD]




ま、あんまり期待せず見たんだけどもなかなか良かった。普通に面白い。ひょっとしたらシリーズ中一番楽しんだかもしれない。


ただ、と書けば分かるかもしれないけど冷蔵庫で吹っ飛んで助かるというのはどうなんだ。核ってやっぱりおっきな爆弾てだけなんだろうな。洗ったってダメだろ。吸ってるだろ。内部被爆し続けるだろ。ギャグのつもりなんだろうか。


あとはエリア51ネタと南米の超古代文明と黄金を混ぜ合わせた筋にジャングルでのだいぼうけんを乗っけておしまいまで走るだけ。冒頭で強力な磁場らしいものを発する得体のしれないミイラを強奪するシーンでアークが一瞬映ったのを見てにやにやしてたらちゃんと後で話がつながっていたので驚いた。


ということで『トランスフォーマー』のシャイア・ラブーフが息子役をやっていて、これがなかなか似合っていてよかった。最後にインディーのトレードマークである帽子を被りそうになったところでハリソン・フォードに取り上げられたのは、もう一作くらいハリソン=インディで撮るというしるしなんだろうか。あと15年ほどしたらシャイア=インディで撮られるかもしれないけど。


ジャングルで垂れ下がったツタ(?)にぶら下がったシャイアを眺める猿の表情が一番よい演技だった。あんなのが撮れたのは奇跡的な気がいたします(まさかCGじゃないよな、あれ)。