今年もまた行って参りました。そんでお参りしました。


17時、二月堂着。





18時、灯が入りました。





き、きたっ





焦りました。気を取り直して






フラッシュなしこれを撮るのは難しいです。すんごい明るいレンズならなんとかなるのかなぁ。コンデジの所為にしておく。





もはや、どこなのかもわからない。





終了したとたん、下から大量の馬鹿どもが登ってきた。お堂が一挙に人ごみに。人山をかき分け先を争うように賽銭箱にお金を放り込むアサマシイ馬鹿で溢れ返った。どんだけバカなんだ、お前ら。あれでは坊さんがどんなに懺悔してくれても追いつかんではないか。





あっちゅう間に人が引いた二月堂。お寺のひとは1万人くらいかな、と仰っていた。ま、9000人は間違いなく馬鹿だな。さっさと成仏すればいいのに。


お寺のひとに燃えカスもらった。火の粉を消す係のひと。あんがとう。