ヘルボーイ 【Hellboy】

これを見た。





赤い。なんかスターウォーズに出てくるやつとごっちゃになってたけれどまったくの別モノなのね。


ところどころコメディのような軽さがあるので、落ち着いてみることができた。サマエルという、殺すと倍になって甦るというけったいなバケモノが、地下で群れているところや、ラスボスの神などは『ベルセルク』を思い出させる。石像からもぎ取った巨大な剣で神の蛸脚をバサバサ切り落とすところなどはガッツvsナメクジ伯爵のよう。ヘルボーイももっとでかい剣を使えばいいのに。


ところで、ヘルボーイ。猿扱いされてるけど、巨大な右手をみるとシオマネキのようにも見える。後頭部の髷も気になる。どう見ても日本風だ。アメコミが原作らしいけれど、どういう人が描いたんだろう。


で、監督はギレルモ・デル・トロ。知らなかった。こういうのも撮れるのね。脚本も書いてるし。結構素直なハッピーエンドもできるじゃん。