ということで、何をするでもなく、一人耐久上映会をしてました。見たのはこれ。





耐久上映会なんて初めてですが、といってもまあ3日くらいかけてみました。一人で。


やっぱり宮崎駿は天才的だなと。なんというかね、少なくとも『天空の城ラピュタ』までの要素はすべてこいつに詰まっていることを再確認しました。ラピュタ以降のわけのわからないものはやっぱり少し違うものが含まれてる気がするんだけど(というか何であっちのほうが受けてるのかわからない)。


絵はひどいところもたくさんあるけど、動きはやっぱ一流だし、何より無駄がなくて、いろんな事象がすべてきっちりうまくはめ込まれているというのは見てて気持ちいい。ステレオタイプでもなんでもいいや。面白ければ。


駿は偉いわ。