大蟻食、大人ポチる

うん、さっぱりわからなかった。年末年始にこっちへ帰ってくるならクラシック好きのKくんに聞いてみよう。


宮下誠先生、という方を、どうも知っている気がして仕方がないのだが、どこでだったのか、何の時だったのか、全く思い出せない。院生時代時代に学会でニアミスくらいしてるだろうか。


で、その先生の「カラヤンがクラシックを殺した」という物騒なタイトルの本を買って、読みながらHMVで二万円超の大人ポチリをやらかしてしまう。賛否両論の御本だが、概ねにおいては同意である。




宮下誠先生は検索してみるとwikiで引っかかる。音楽と美術両方に詳しい國學院大學文学部哲学科の先生だということ。1961年生まれなので大蟻食先生と同世代だ。


wikiからのリンクで宮下先生のブログを拝見した。ブログのタイトルが『哲学博士 宮下誠絶対領域「学問は絶望と法悦のアマルカムだ!!!!」(Dr.宮下の販促日記)』だ。絶対領域…、いい、すごくいいです、その響き。


今年の2月から書かれているもよう。まあ軽く読んでみたところとても丁寧な感じだったけど、なんか喧嘩好きそうな雰囲気があります。むう、アンテナに入れておくかな。


言えることがないので、これでおしまい。ウィリアム・ギブスンも知りませんでした。サイバースペースという言葉を作った人らしいので、とてもすごい人なんでしょう。そのうち読んでみよう。SFだし。