レッドクリフ 【Red Cliff】

これを見た。


レッドクリフ(音がでます)


長い。お尻いたい。


冒頭にあとからくっ付けたと思われる三国志の大雑把過ぎる説明が入り、萎える。そして本編が始まってすぐにさらに萎える。字幕が戸田奈津子となっている。しかし中身はどんなに注意深く聞いても英語ではない。中国語だろ、あれ。戸田さんは中国語もできるんだろうか。中国語専門の訳者くらいいるだろうに。そうそう。字幕といえば『スターダスト』の冒頭、ナレーションの訳がなんかおかしかった。どうおかしかったかわすれたけど。


映画のほうといえば、前半かなり凹んだ。つまんねー。なんかおかしい。ジョン・ウーとはいえセンスが悪すぎる。中国映画(香港じゃない)のようだ。


後半、曹操vs劉備孫権が始まってようやくましになってくる。張飛のあほさがよかった。アメフトやってた。一番かっこよく描かれているのは趙雲子龍か。もうちっと二枚目が欲しいところだけど、まあいいか。アクションシーンも頑張ってるけどいまいち感が残る。思い切って誇張された勇将たちの強さをそのまま映像にしてもよかったのに。後編で挽回できるんだろうか。


周瑜を演じたトニー・レオンがいい。雰囲気だけで十分だった。なのになぜ戦場へ出るのだ、軍師だろ?おまえ。惜しい。


獅童はいらん。