カリガリ博士 【Das Kabinett des Doktor Caligari】

これを見た。


カリガリ博士 [DVD]

カリガリ博士 [DVD]




サイレント映画。もちろんモノクロ。


全編が書き割りというのだろうか、板に絵を描いただけのような舞台で進行する。そうね、舞台だ。


それが、なんというか、リアルさは無視してるの。歪んでたり斜めになってたりする。まぁこれはあとで理由がわかるんだけど。最初、なんだかなと思っていてもすぐに慣れる。なかなかいい。


で、その他画面にも古いなりに工夫がある。視野を絞ってみたり、部屋の天井あたりから俯瞰してみたり。


後付けだろうけど、ピアノによる音楽が全編についていた。これがなかなか格好いいの。しぶい。


でも、一番すごいと思ったのがストーリー。ちゃんとどんでん返しがある。それも今風。今も昔も考えることは似ている。新しいものを作り出すのは本当に大変だとわかった。