大蟻食、やさしさが零れる

ほほう。

ただ、演説を聞いている聴衆の中で、髪ばかりか眉まで白いアフリカ系の老人が目に涙を浮かべているのを見て、あんまり意地悪も言っちゃいかんだろうという気になった。




そうか。そういえば確かに泣いていたひとがいた。まさか自分が生きてるうちに黒人の大統領が現れるとは思っていなかったと言っていた。今でも凄いんだろうな、人種差別。ということから

願わくは、二重の意味でケネディの二の舞いにはなりませんように。




“二重”のひとつは、暗殺、だと思うんだけど、もうひとつがわからない。なんだろう。キューバ危機だろか。イラン、イスラエル北朝鮮。どこをとってもロシア中国とぶつかりそう。それともベトナム撤退だろうか。結果泥沼。


日本の最大の同盟国で、世界最強の国。とはいえ、よその国の大統領にこんなに興味が湧くってのはおかしいな。日本の政治家でこんなに見とれるような奴はいないんだけど、それもどうかと思うけど。