イーグル・アイ 【Eagle Eye】

これを見てきた。


イーグル・アイ(音がでます)


うむ。予想以上に面白かった。『アイアンマン』よりずっと良い。欲をいえば、車がどっかんどっかんぶつかるところはそれぞれの車の相対的な位置関係がもう少し分かりやすい形で見せてほしかった。まあ迫力が無くなるんだろうけど。


ネタばれしたい。む。しかしこれはやってはいけない種類だと思うので止めておきます。


とかいって書くんですけど、あーと、これはなんだ、今の技術でもなんとかなるんじゃないでしょうか。あの『X-men』のセレブロのようなあれはどうみてもスーパーカミオカンデです。水が張ってあるし。あと30年ほどしたらGoogleさまの協力で実現しそうな感じがします。ただし肝心のアルゴリズムが超難しそうですけど。


そういう点からすると、映画でいえば『デジャヴ』ぽいところもあるけれど、ずっと現実的です。『ダイ・ハード3』にも似ていますがずっと出来がいい。いや、ちがうな、ダイ・ハードよりもピタゴラスイッチに近い気がする。そこんところが息つく暇もなくどんどんと進むので、細かい点は考えて突っ込む余裕がありませんでした。


主演のシャイア・ラブーフはこないだ見た『ウォンテッド』でジェームズ・マカヴォイと混同していた役者(ATMからお札がざざざーってのが一緒で笑った。一種の夢なんだろうな)。『トランスフォーマー』でも主演してた。これがなかなかいい役者なんじゃないかと思える演技をしていて(つーてもアクション映画だけど…)、これからが楽しみ。ヒロインのRachel Hollomanもなんかいい。美人って感じでもないんだけどいいな、ああいうの(予告で『地球が静止する日』をやってたけどジェニファー・コネリーって美人だけどなんか映画は外れが多い気がするの。彼女の逆っぽい)。んーふっ?ビリー・ボブ・ソーントンが最初からずっといじめられ続けていたのが面白かった。ふふふ。


ハリウッドは共和党が嫌いなんだろうな。