大蟻食、なんだか苛々する

内容から考えるに、これはたぶん間違いじゃないかと思います。


大阪の橋本君絡みで。

貧困だけならそれでもまだ何かしらの幸福は掴めるかもしれないが、叩き上げはいかんね。人間を決定的に駄目にする。或いは最初から駄目なのかもしれない。

(強調は私)



これ橋下徹府知事のことじゃないかと思うんですけど、どうでしょうか。


あとですね、これ。

結局出来てくるのは叩き上げに過剰適応したネオリベの犬だ。

(強調は私)



まぁ確かに従順だし、なんか意味はわかります。たとえばこれを

ネオリベの猫だ”



と言い換えたとすると、なんというかネオリベ御用達のペット”(役に立たない愛玩用)のように聞こえますし、また

ネオリベの鼠だ”



としてみるとネオリベが送りこんできたスパイ”のように聞こえますし、さらにさらに

ネオリベの豚だ”



なんて言ってしまうと、これはもうネオリベ=ブタ野郎”ということになってしまい、ネオリベ本人のことを指すようになってしまいます。



というようなわけで結局、犬しか残らないのですが、犬をそんな風に使うのはやめてー!言葉狩りします、私。犬のためなら。犬だって怒るときはちゃんと怒るし拗ねるときは拗ねるので、常に従順というわけではありません。柴犬かわいいよ柴犬。頭いいもん。おれより頭いいよ(俺のほうが問題とか言わない、そこ)。

今回はエントリ公開後にイライラが収まった所為か、加筆がありました。

大体、全部習熟度別単位制にして、どの授業をどこの学校で取っても構わない、単位認定は国家試験、最終的に全単位を取得したところで大学受験資格を得る=卒業、という形にしたら、こんな問題は起らないし、自治体の財政負担だって激減すると思うんだが。ともあれ




これが追加分。いまよりましな学校制度についての提案ですな。まぁおっしゃる通りでございます。トータルの財政負担がどうなるかはわからないし、学生に全国共通のIDを振って一元管理というそれはそれで気持ち悪いことになりそうな気がしますが、基本的に単位制で、というところに異論はありませんです。というか学校いらんだろ。ネットと図書館あれば。


いわゆる先生と呼ばれる人たちの中で、実際に会う価値のあったのは大学の教員だけだよ?あとはよくてふつー、基本屑だし。だいたい雇用条件が安定してるからという理由以外に先生になりたいって言ってるやつも、みんな馬鹿屑だったしね。少なくともおれが知ってる連中については。そりゃそうだ。自分だって学校通ってたくせに“あんなもの”なりたいなんてのは、実はなんにも見てない考えてないとしか思えんからな。


というようなごくごく当たり前のことを言っては、毎回総スカンというやつを食らっております。はい。