大蟻食、いろいろと怒る

ふう。ちょっと疲れてるのでサラっと。


NHKよ、ついでみたいに文学賞の方に触れて、日本人受賞者は出ませんでした、で済ませるんじゃない! ル・クレジオ知らない訳じゃないだろ? 知らない? まさか。




まさか。だと思いますよ?いや、わしが読んだことないのにNHKの人が読んでると負けた気がするから言ってるんじゃありません。そんなケチな人間じゃあありませんよ。まさか


(一遍、ファミレスの調理の革命性を熱く語る東君に、じゃ汁なし担々麺ってどうなの、に類する質問をしたら、いきなり大きな声で叱られた——ぼくは歴史的なものに興味がないんです! そんなものに意味がありますか! 勿論、あなた以外の人間にはある)

(強調はわたし)


いやぁ、これは驚いた(真保先生にも驚いたけど)。東さん、顔も知ってるしかわいいお嬢ちゃんも知ってるけど殆ど読んだことない。だって長いじゃん。でもちょっと興味が湧いてきた。


宇野さんに至っては全く知らない。だいたい字面がいまいちだし、たぶんこのまま一生知らないまま終わります。


まあそれこそがジャスコ・ワールドの住人の証かもしれないが、哀れなことよのお。

(強調はわたし)



むっはー!!それは俺のことかーッ!買い物はほとんどジャスコです。いいもん。ファミレスにはほとんど行ったことないし(近所になかっただけか…)。


何も考えてない薄味至上主義

(強調は以下略)



こっちはうちのおかんのことかーッ!父はいつも怒っていた。お前の料理は味がしないと。しかし俺はそれ食って育ってしまった。何食っても味が濃くて困るので、味については考えないことにした。


いろいろ仕込んでみましたが、わかるかなぁ。わかんねぇだろうなぁ。世代が…昭和が…セピア色が…


あ、それから、明日、明治で講義です。




なんということか、あろうことか、今日になっていきなり体調を崩してしまいました。べつに奢るのがいやで嘘をついてるわけではありません。ちゃんとお薬を飲んだ(ちょう珍しく)ので代ジョブ。必要なものは完全にそろえたし。と思っていたら宿をとるの忘れていた。お昼休みに探したけど、満室が多かったなぁ。三連休ってことをつい先日まで気付かなかった上に、宿泊との関連性もさっぱり頭に浮かばなかったの…いもうとんとこはやだなぁ。野宿する。久しぶりに(じんせいの予行演習ではありません。たぶん。きっと)。