12人の怒れる男 【12 Angry Men】

ということでこれを見た。





いや、ロシア版が公開、ということで予習・復讐をと思って見た。たぶん見たのは初めて。


有名だしヘンリー・フォンダなのでちょっと期待が大きかったのか、いまいちな感じがする。もうちっとこなれていればよかったのに。まぁ面白かったけど。あれな、裁判員制度のための教育用ビデオみたいでやだ。


ヘンリー・フォンダ以外は知らない役者ばっかりだったけど、誰かと似ている人は多かった。移民のおじさんとか最高齢のじいさまとか司会やってた1号とかスラムで育ったというエイドリアン・ブロディに似たおっさんとかメガネのインテリとか。これも一種の顔映画か。


でも一番はやっぱりシルベスター・スタローンの父ちゃんか。ああいう顔は暑苦しいのがよく似合う。