大蟻食、ジンガロにヨダレたらたらス

知りませんでした。寡聞にして。


ポストを見たら、年明けの「ジンガロ」の先行予約DMが来ていた。中にチラシが入っていて、馬に乗った花嫁がヴェールを靡かせ馬で突っ走っている。




ジンガロって初めて聞いた。リンク先とんでみたらなんか見たことある!と思った。サーカス?なんだろう。『アメリ』でアメリが働いてたカフェのボスが馬に乗ってて事故って引退したという設定だったけど、そういうシーンが挿入されてたかなぁ。名前忘れたけど絵画はあるよねぇ。いずれにせよフランスっぽい。しかしこのサイトのAboutの画像、ときめきますた。わし、おっさんだけど。


出演者、とあるべきところに,出演馬38頭、とあるのもよい感じであった(出演者はその次に、35名、と書いてあった)。

(強調は私)



ヤァーッ!先生、馬好きだったのか!ちびのときに一回背中に乗っけてもらって大泣きしたことしかないですが、好きです馬。馬がいい感じの映画ってなんかありますでしょうか。黒澤のは結構いい。あとなんだったかなぁ。『ベン・ハー』で白だったか黒だったかのアラブ馬が4頭ほど引き出されてきたときに前脚を上げて立ち上がるシーンはよかった。一瞬だけど、戦車レースより好きかも。あとはポンダルチェク『戦争と平和』のフランス騎兵もなかなか(この前見直したらやっぱりアメリカ版と同じく早回しで再生してるところがあったみたい)。


おっと。なんだったっけ。ああ、そうだ。

だって,お馬様だけじゃなくて,モルドヴァのブラストランシルバニアの弦だよ?

(強調は私)



よくしらないけどすんごいすんごい惹かれるなぁ。おれがヨダレでそうだ。でも高いんだろうなぁやっぱ。ふう。DVDで見てもつまらんだろうしなぁ。はぁ。


追記:馬の曲乗りを描いた絵画探した→Georges Seurat The Circus

ジョルジュ・スーラの『サーカス』という絵。構図はまったくこの絵だけど、なんか雰囲気が違うような気がするなぁ。もっと淡い感じだったような。オルセーかぁ。


あと、ジンガロ。前回来日公演のときは8K〜24Kだって。やっぱ高いな。一番安い席はスライより安いけどさ。